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丸井 祐二先生 コラム

腎移植後、移植腎を良好な状態で長期間維持するには、服薬管理や食事管理はもちろんのこと、継続的な運動もとても大切です。
そうはいっても、なかなか身体を動かす習慣はつきにくいのが現状ではないでしょうか。
運動というと身構えてしまう方もいるかもしれませんが、ちょっとした気の持ちようと日常生活の工夫で運動量は上がるものです。そして身体を動かすことを気持ちよく感じるようになることが、さらなる運動やスポーツにつながります。
このシリーズでは、腎移植後の生活に運動を取り入れていく具体的な方法について、聖マリアンナ医科大学病院の丸井祐二先生に解説していただきます。


腎移植後の運動とスポーツ ②
動画で解説シリーズ12:ヒップエクステンション

<監修>
聖マリアンナ医科大学病院 丸井祐二先生
虎の門病院 リハビリテーション部 理学療法士 後藤恭子先生、水野鉄也先生

丸井先生、後藤先生、水野先生


腎移植後にお勧めの運動としては以下の3つがあります。
1. ストレッチング
2. 筋力トレーニング
3. 有酸素運動

それぞれの運動を動画で解説していきます。
ぜひ、移植後の運動のヒントにしていただき、自分のお気に入りの運動や、毎日の生活に取り入れて続けられる運動を見つけてみてください。

注意点
移植後1年以内の人や、久しぶりに運動を始める人は、主治医に相談の上、行ってください。
特に移植手術後間もない頃は、手術の傷が気にならない程度の動きに留めましょう。また、手術後半年程度は、腹圧が上がり過ぎないように気を付けましょう。
強めの筋力トレーニングは、移植後1年以降に行うようにしてください。


筋トレというと、スポーツクラブでダンベルなどを使うトレーニングをイメージする方もいるかもしれませんが、器具を使わず、自分の体重を使って行うトレーニング(自重トレーニング)も筋トレの1つです。
筋トレを行うと、筋肉が落ちないだけでなく、筋肉の血流を10倍以上に増やしてくれる効果があるので、自重トレーニングだけでも体にとってさまざまなよい効果があります。また、筋トレにより細胞のインスリン感受性が高まるといわれていますので、血糖が気になる人は、食後に行うとより効果的です。
筋力トレーニングは、いつもは使わない筋肉をゆっくり動かすのが効果的です。スクワットであれば、曲げるときも伸ばすときもゆっくりと行うほうが、効率的に筋肉を鍛えることができます。また、ゆっくり大きな呼吸をしながら行うと、心肺機能にもよい効果があります。

前回までの「ながらトレーニング」が身についた人や、運動に関心のあるあなたは、もっと筋肉を鍛えて元気だった若い頃の体を取り戻したいと願っているでしょう。その気持ちがあるうちに、ぜひ始めてください。この筋トレのコツは、どこの筋肉を鍛えているかを意識しながら行うことです。鍛える場所を感じて行うことで、脳と筋肉相互の刺激が、双方によい効果をもたらします。

腎移植に至るまで、またはそれ以降に筋力が落ちやすい下肢と、体幹の筋トレを紹介します。

⑫ヒップエクステンション
この運動は臀部の筋トレになるのですが、実は腎移植者にとって、とても重要な要素を含みます。腎移植を行うにあたり、移植腎動脈は、多くの場合、内腸骨動脈を切って、そこに吻合(つなぐこと)されて血流を得るのですが、その分、元々臀部に流れていた血流が無くなって、反対側からの血流によって栄養されるようになります。筋肉への血流は、運動という需要により増えやすくなるので、移植した側の臀部の筋肉が衰えないように運動することは、とても大切なのです。

■方法
・背筋を伸ばし、腰の位置を固定したまま、お尻の下の方に力を入れてください。
・3秒間でかかとから足を後ろへ上げ、1秒間姿勢を保持しましょう。
・3秒間で足を元の位置に戻します。
■セット数
・左、右それぞれ10回1セットを1日2回行いましょう。


※上半身が前傾しないようにしましょう。
※足を上げる際は腰を反らさないようにしましょう。
※椅子などで体を支える際には、腕に体重をかけないで行いましょう。


※この動画には音声が含まれています。再生の際にはご注意ください。




腎移植後の運動とスポーツ シリーズ 掲載予定内容

① 腎移植後の運動の効果

②動画で解説シリーズ
■ストレッチング
1:胸と背中のストレッチング
2:股関節・股の内側のストレッチング
3:腰・ももの外側のストレッチング
4:肩のストレッチング
5:ももの後ろ側のストレッチング
6:ももの前側のストレッチング
7:ふくらはぎのストレッチング

■筋力トレーニング
8:寝ながら腹筋トレ
9:おしゃべりしながら片足立ち
10:テレビ観ながらスクワット
11:電車に乗りながら握力トレ
12:ヒップエクステンション
13:スクワット その1
14:スクワット その2
15:腹筋 その1
16:腹筋 その2
17:プランク
18:バックブリッジ
19:肘つま先ブリッジ

■有酸素運動
20:ウォーキング
21:歩筋トレ


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